2012年11月12日

さくらサーバーでWordPressのカテゴリが表示されない対処法

さくらサーバーさくらレンタルサーバースタンダード)でWordPress(ワードプレス)を使うとカテゴリが表示されない、と同じような症状で悩んでる方が、Google検索するとたくさんいらっしゃったので、対処法を記載しています。

Google検索「さくら WordPress カテゴリ 表示されない」

多くの方は、下記の3つを試して、それでもダメだったので、もうサーバーを乗り換えているようです。ただ、どうも解決法はありそうです。

・ケース1→プラグインを最新に更新(アップデート)
・ケース2→Wordpressのデータベースの確認
・ケース3→Wordpressのバージョンアップ


(具体的には)
ダッシュボード更新で、全て確認し、ダッシュボード更新、プラグイン・本体アップデート。

私もここまでやってやはりダメだったので、更に下記のことを試しました。

・Simple TagsやWP-PageNaviなど、関わりそうなプラグイン(最新アップデートした後に)も停止してみてから試す。(→結果的にこれは関係なかったので後に有効にした)
MySQLのデータベースから入って、wp_termsの中をみるとカテゴリが作成はされているか確認。(→カテゴリ作成されている)


ここまで試行錯誤して、諦めていたところ、
Simply ExcludeMY Category Orderという2つのプラグインが表示できない原因だと判明しました。

そこでSimply Excludeのプラグインを「停止」した後、下記の設定をしたら解決されました。
この時点で普通のデフォルトの「カテゴリー」のウェジェットは使用可能になるとは思います。)
Simply Excludeにおいてはどこかの設定を触るとカテゴリが表示されなくなるようです。
(具体的にはよく分かりません、うまく使い分けれる人は、有効にして使い分けてください。)

MY Category OrderはEnhanced Categoriesというプラグインとセットで使うと便利なのですが、いきなりウェジェットからorderををMY Category Orderにすると表示されなくなります。


MY Category Orderはカテゴリを自由に並び替えれるプラグイン、Enhanced Categoriesは、ウェジェットからそのカテゴリーの並びでカテゴリツリーで見やすく表示させてくれる便利なプラグインです。ぜひ使いたいところです。

ただ、このMY  Category Orderを最初に使う際は、インストールしてすぐ使えるというわけではなく、管理画面「投稿」に「MY Category order」が入っているので、そこを任意に並び替えて、「click to Order」を押してから使わなくてはなりません

その後に、ウェジェットにてEnhancedの「Order by」の欄を「MY category Order」に設定します。

そうしないと、ウェジェットにカテゴリーを加えても、どれだけカテゴリーを新規追加しても、ページ上は「カテゴリーなし」と表示されてしまいます。


2つともおそらく設定の重複か何かでバグではないと思うのですが、
Simply Excludeのみ停止(これでカテゴリが使える)、あるいはEnhanced Categoriesのみ停止(MY Category Orderを編集してない場合)にすると無事表示されるようになりました。



おそらくGoogle検索での困っていた方々もこれが原因だったのではないかと推察されます。


何らかの参考になれば幸いに存じ上げます。



人気ブログランキングへ ←ポチッと押すとこのブログが推薦されます。押してくれると嬉しいな!

|edit re
posted by 時ニール at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+
ブログパーツ