2012年04月17日

雷・落雷・雷注意報に対処!家電のコードタップを雷対応に!(故障・データ損失防止)

雷があまりに多く雷注意報が出まくる地域の近くに住んでるので、最新の落雷対応の電源タップを買いました。

注文したら翌日に届けてくれて嬉しかったです。しかもちょうど届いた日、雷注意報が出て、すごい雷だったので助かりました。

これで家電が故障したり、パソコンのHDD(ハードディスク)のデータが落雷で飛ぶのを完全に防げます。

Amazonで1位の商品です。床の色とマッチして非常に自然な感じが良くて気に入っています。

ELECOM OAタップ color style 雷ガード 個別スイッチ
電源タップ雷対応




変わったピンク色や、オーソドックスな白色と黒色もあります↓

ELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ 6個口


楽天でお買い求めする場合は下のここをクリック
★ELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ★
↑↑↑


フローリングの色とコーディネートできるブラウンカラーで、待機電力を個別に節約できる個別スイッチ付き。

パソコンやテレビなどの精密機器を雷から守る高性能雷サージ吸収素子を内蔵した雷ガードタップです。

この高性能雷サージ吸収素(バリスタ)とは、最大サージ電圧12.500V(※)まで対応できる高性能なものです。要するに落雷対応ということです。

※ 【サージ】 surge
日本では、100Vの交流電力が各家庭やオフィスに供給されるが、落雷などにより瞬間的に高電圧の電流が流れることがある。ごく短時間とはいえ、場合によって電圧は数万ボルトに達する場合もある。一般に定格以上の電圧がかかる電源異常は過電圧と呼ばれるが、その持続時間によって、スパイク(ナノ秒〜マイクロナノ秒)とサージ(ミリ秒単位)に分類される。

また、差込口はユリア樹脂二重構造になっており、万一の発熱の際にも融解しにくいので火災防止にも有効です。

またプラグが180°のスイングプラグなので、壁にぴったりフィットして邪魔になりません。



↓一時期、このくらいたこ足配線だったのですが、これで綺麗にまとまりそうです。

タコ足配線アース処理
アース処理、はじめました。(2009年頃の日記)
http://netkudoku.seesaa.net/article/134172923.html

でもそれでもアース処理は忘れずにします。

※アース処理とは、家電コンセントの根本から出ている(上の写真で言うと黄色と緑の線)先が2本に割れたフォークみたいな形になっているので、それとアース線を結んで地面に繋がるような場所や窓枠などに付けて、いざという時に電気を逃がす。また、電磁波を軽減するので電磁波対策にもなる

アース線。これも必須。一束あれば、家電を買うごとにニッパーで切って使えばいいので流用できる。


楽天でアースコードをお買い求めする場合は下のここをクリック
★アースコード★
↑↑↑


一度、実際に家に雷が落ちて、ブレーカも落ちてパソコンも落ちたことがあったのですが、アース処理のおかげでデータも無事、家電も無事だったことがあったので重宝しています。



変わったピンク色や、オーソドックスな白色と黒色もあります↓

ELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ 6個口



楽天でお買い求めする場合は下のここをクリック
★ELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ★
↑↑↑




人気ブログランキングへ ←ポチッと押すとこのブログが推薦されます。押してくれると嬉しいな!

|edit re
posted by 時ニール at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+
ブログパーツ